RYT200を受けることで実感する心と体の変化

2019年6月27日

RYT200はトータルで200時間の長時間にわたるトレーニングです。ここでは受ける前と後での変化をOMYOGAの受講生の声を交えながらいくつか紹介していきます。

通うだけだったヨガが自分でできる

ヨガスタジオに通って、ヨガって気持ちいいな、スッキリしたな、と感じていてもいざ自分でやってみようと思うとできないもの。やり方まちがってないかな?痛めてしまわないかな?どこを意識したらいいのかな?長く続けていても分からないことだらけ。

講座ではよく知ったポーズも実践だけでなく理論も学んでいきます。なんで?が分かると不安がなくなり、自分でいつでもヨガができるように。さらに指導スキルも身に着き、教えられるようになります。

自分も周りもヨガでキレイに健康になる

「講座を受けて体つきが変わった」「寝つきが悪かったのにベッドに入って5分で寝れるようになった」など身体の変化を実感するはずです。身体を正しく動かすことができるようになったことだけでなく、ヨガと瞑想で心へもアプローチしているから。

心と身体が繋がっていることは健康と美容にも大きな効果をもたらします。こんないいこと自分だけに留めておくのはもったいない!ぜひ身近な家族や友人にもシェアしてみんなで健康になっちゃいましょう。

丸暗記ではない、身につく講座

覚えることいっぱいで覚えきれないかも。。ヨガの指導するための内容がぎっしりつまった講座やテキストを前にそう感じることも。もちろん覚えて頭に入れておかないといけないこともあります。

でもヨガを教えはじめてみると必要なのは、動きや呼吸をどうすればいいのかを自分の身体と理論で分かっていること。自分と生徒さんがちゃんと向き合えていること。

たとえば、クラス中にサンスクリット語でポーズ名を伝えるつもりがど忘れしてしまった!でもこのポースのやり方や効果が分かっているので、クラスの流れを変えることなくリードできます。

一度で覚えきれなくても大丈夫。そのためにテキストがあります。何度も見返して、書き込んで。特別なテキストになっていきます。自分だけのオリジナルのテキストは修了後も役立ちます。

「できない」「分からない」こそ学びのチャンス

体が硬いけど大丈夫?講義についていけなかったらどうしよう?受講する前は不安でいっぱいです。体が硬いんです、、とおっしゃる方もほとんどはそんなに硬くないです。体の使い方が分かるだけで全然違ってきます。

それに体が硬い人のほうが、指導に向いていることもあります。硬くてポーズを取りにくい生徒さんの気持ちや体の感覚が分かるし、自分自身の体の変化を伝えることができます。まさにできないはチャンス。

新しいことにチャレンジ!前向きな毎日

講座で学んでいる受講生たちはキラキラしています。また後半になるにつれ、表情や話し方が変わってきたりします。人前で発表したり、自分について知ることで自信が生まれてくるからです。

これはヨガに限ったことではないですが、新しいことを学んでいる姿はいくつになってもイキイキとしてステキです。世代やライフスタイルの違う同期たちや講師との交流もよい刺激となるでしょう。

ヨガで身体の正しい使い方が分かって、身体が整ってくると自然と心もポジティブになってくるのを感じます。講座で行う瞑想もポジティブな状態を作りだすのを助けてくれます。心と身体の安定を保つことの大切さを実践と理論の双方から分かるようになるのも講座を通してならではのものです。

RYT200講座はヨガインストラクターへの第一歩

ヨガインストラクターの資格を検索すると出ているRYT200。いろんなスクールでRYT200講座があるけど結局どういう資格なのかよく分からない。

RYT200は世界最大のヨガ協会であるヨガアライアンスの認定講師のこと。ヨガアライアンス認定校で200時間のトレーニングを積んだ証です。200時間のトレーニングのあと、さらに300時間のトレーニングを積むと上級者資格のRYT500を取得できます。

RYT200はヨガの基本ポーズから学んで指導スキルまで習得していくコースです。ヨガ初心者からでも始められます。ポーズの他にも解剖学、ヨガ哲学、などヨガに必要なことがバランスよく盛り込まれています。

ヨガインストラクター募集の必要資格にRYT200としていることも多いのも、一定の基準を習得した信頼できる指導者と認められ、必要とされているからでしょう。

ヨガにはよりよく生きるエッセンスがつまってる

RYT200は指導者になるためだけの講座ではありません。もっとヨガを知りたい、生活に役立てたい、と思っている方が受講しても満足していただける内容となっています。ヨガのポーズだけでなく、瞑想やティーチングスキルは日常のどのシーンでも活かすことができます。

自分を見つめる

自分の言葉で話す、伝える

相手をよく観察する

これらができるようになることで、家族との関係がよくなった、仕事でうまくいかない時の対処法が見つかる、など周りとの関係のとらえ方が変化していくのを感じるでしょう。

またRYT200をきっかけにもっと深くヨガを極めたくなったり、気になる分野へ勉強の幅を広げてみたくなるかもしれません。古くから伝えられてきたヨガの叡智とめまぐるしく進化する現代のヨガとをうまく自分のなかに取り入れることで、人生をより輝きのあるものへと導いてくれます。